すべてはキリストの愛から出発しています

IMG_5530.jpg


すべてはキリストの愛から出発しています

入院して9日目をむかえました。
順調に回復しており、問題ありません。

今まで病院に縁がなかったのですが、今回このことを通して、多くのことを教えられています。
救急でこの病院に来て、3時間ほど検査がつづきました。ベッドに横になったまま、検査室に運ばれていきます。私のために尽くしてくださる医師や看護士の姿に感謝しているとふと気がつかされました。

ここの病院の名前には外国のキリスト宣教師の名前がついています。背後にイエス様とキリスト教宣教師がおられることを感じるようになりました。
西洋医学はキリスト教文明圏からの出発です。忙しく動いてくださる方々の姿はかつてのキリスト教宣教師であり、それを助けていた天使たちと思わされ、神様と真のお父様、イエス様に感謝し、感動の涙があふれてきました。

とくに、大分県はキリスト教の伝道がどこよりも進んだところです。それはザビエル宣教師をはじめ、多くの宣教師がこの地を愛し、尽くしてくれたからでした。
そのキリスト教宣教師の中で、ポルトガル人のアルメイダ宣教師がいました。この方はキリスト教宣教師であると同時に医師の資格を祖国でもっていた方でした。

熱心に伝道をされていましたが貧しく病気で苦しむ人々、小さな子供が幼くして死んでいく様子をみて、病気の治療に専念されるようになります。そして、私財を投じて、今の大分市に病院を建て、命がけの投入によって多くの人々の生命を救いました。
それが日本で始めて建てられた西洋医学による病院でした。今から470年前の話です。

ですので、始まりはキリストの愛、神様の愛から出発しているのが、現在のどこにでもある西洋医学の病院であるということが言えます。

神様は創造原理によって、数理性をもって被造世界を創造されました。人間もまた数理性からなっています。近代の西洋医学は、まさに数理性をもって、管理されて、すべては数値をもっています。体温から、血圧、血液検査などすべては数値をもって表現され、その管理は一日何度も確認されながら、正常な値をもとめて、追及されていきます。

その数値をもって管理している姿をとおして、神様の創造原理の偉大さを教えられています。そしてすべては神様が背後におられて、愛してくださり、主管してくださっていることを感じています。


よろしければクリックを

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村
プロフィール

阿南信義

Author:阿南信義
大分サンクチュアリ教会
 阿南信義  080-8375-0337
大分の山奥で農夫をしています

sanc16ooita@yahoo.co.jp
お気軽に連絡ください。お待ちしています。

ランキング参加中
おそれ入りますが、 同感の方はクリックをお願いします
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR